サイトアイコン Leaddy (リーディー)

雨の日こそオシャレを楽しもう! そんな方におすすめのデザイン傘

雨の日はやはり憂鬱な物ですが、今日はそんな気分をも吹き飛ばしてしまうおしゃれな傘をピックアップしてお届けしたいと思います

私が愛用している中でもオススメするのはズバリ

“MOMA”

のアンブレラシリーズです。

 

今日もこのスカイアンブレラで出勤でした。

これはMOMAシリーズの中でも一番人気や知名度が広く、有名な傘です!

外面はブラックなんですが、内側は青空が広がっているというなんとも爽快な傘。

 MoMA スカイアンブレラ

骨もしっかりしていて強度も強いのでよほどの強い風じゃなき限り折れないと思います。(ちなみにこの前の台風でもビクともしなかったです)

ユーモアと驚きを特徴とするM&Coのティボール カルマンデザインがデザインを手掛けたMoMAのスカイアンブレラ。雨の日でも傘を広げると一面に青空が広がる、とてもユニークでおしゃれな傘です。持ち手と柄はしっかりとした木製で温かみがある手触り、先端は金属でアンティーク仕上げとなっています。傘を巻くベルトには、近代美術の権威MoMA(ニューヨーク近代美術館)のロゴ。そのデザインはまさに折り紙付きです。思わず笑顔になる素敵なアイデアとデザインは大切な方への贈り物にも最適です。

■ 長さ: 約90cm / 開いた時の直径: 約100cm
■ 傘部分: ナイロン / 柄部分: 木製
■ デザイナー: ティボール カルマン
■ スタイル/用途: スカイ・アンブレラ 長傘 かさ 傘 雨 ニューヨーク近代美術館 MoMA モマ

開いた時に直径で1mありますし結構な大きさを雨風をカバーできます。

先端は金属でアンティーク仕上げ。

持ち手と柄はしっかりとした木製で温かみがある手触り。

これで定価が7000円前後の金額で販売されてます。

MoMA スカイアンブレラ【25ans掲載】【美術手帖掲載】

また、スカイアンブレラシリーズには折りたたみバージョンも販売されており、梅雨の時期のバッグに入れておくのに最適な物も

MoMA スカイアンブレラ 折りたたみ

雨の日に青空を独り占めできるアンブレラは、世界中の雨の日を陽気に変えてしまう人気者。グラフィックデザイナーとして前衛的な作品を数多く発表したニューヨークのレジェンド、ティボール・カルマンは、ユーモアと驚きにあふれたプロダクトデザインの傑作を残してくれました。折りたたみアンブレラは、ボタンを押してパッと開いた瞬間に青空が広がるので、プレゼントにするとハッピーも広がります。カルマンのアイディアで彼が雲を描き、EFMがデザインしました。

こちらは少し小さめになりますが、ワンタッチで開閉可能で、収納もコンパクト。(デザインは同じです)

MoMA スカイアンブレラ,折りたたみ【Gainer掲載】

折りたたみ式なので、価格は5000円程度と、上記よりは若干安め。

その他、MOMAの折りたたみ傘はデザイン性の高い物が多く、色んな種類出ているのでそれらはMOMA STOREでご覧になってみて欲しいのですが、他にもこの様な

MoMA クーンレイモザイク アンブレラ

カサを開くとポップな風船と紙吹雪が降ってきたようなデザイン。陽気なモチーフは、フランク・ロイド・ライトがイリノイ州リバーサイドの「エイヴリー・クーンレイ プレイハウス(児童施設)」(1912年建造)の、ステンドグラス窓のためにデザインしたものです。MoMAのデザインコレクションに数多く登場するライトは、20世紀の三大建築家の一人。21世紀の今もさまざまなデザイナーに影響を与えています。プリントした生地はポリエステル。フレームは金属製で手動開閉式。持ち手も金属製で、伸縮性のあるストラップと同じプリントの便利な収納袋付きです。※手動開閉式

MoMA クーンレイ アンブレラ,折りたたみ (Frank Lloyd Wright/フランク・ロイド・ライト)

クーンレイアンブレラ。

逆に外側が柄物になってますが、レトロな色合いが素敵です。

MOMAのデザイン傘シリーズは種類も豊富でコスパも高いと日頃愛用していて私は思います。

ブランド物だったりすると2万円とかしたりしますが、丈夫な作りで価格も比較的安価に収まりますし、デザイン性も高い物ばかりです。

もう少し経つと梅雨シーズンも到来するので、自分に合った一品を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

追伸

MOMA以外にもこんな変わり種なイカシた傘もあります!!

 

 

 

 

(※画像では子供が持っていますが大人用です)

空に向かって中指立てるというかなりRock!!な傘ですね。

【art lebedev】 ファック ザ レイン アンブレラ 折り畳み傘

モバイルバージョンを終了