ライター:

海外有名人が潜在的に持っている “NORMCORE” (ノームコア)というファッション感覚

ブログ「ニューヨークでの日々のこと」より面白い記事がありました。それは海外セレブなどが体現しているノームコアという新しいファッション感覚”NORMCORE”についての記事です。

blogger-image--1429053464

 

(参照・引用元ブログ:ニューヨークでの日々のこと

このNORMCOREという言葉は

NORMAL+HARDCORE

の2つを足した造語であり、「究極の単調」という意味だそうです。

今ニューヨークでは、ヒップスター達が、(ファッションに気を配らないような)旅行客と変わらないスタイルをしているとのこと。Patagoniaのフリース、Uniqloのチノパン、New Balanceのスニーカー、お土産屋さんで売っているようなNYCとかかれたキャップなど。そういったスタイルが、今”Normcore”と呼ばれ始めています。Steve JobsやJerry Seinfeldのシンプルで素朴で退屈な感じ。またはそれをスタイル化している例の代表として、ネット上ではオバマ大統領がPresident Normcoreなんてアイコンになっているそうです。

スクリーンショット 2014-04-04 13.55.01

スティーブ・ジョブズなんかはいつでもブラックのトップスにブルージーンズというスタイルでした。

どこにでも見かけられるスタイルですよね?

でも、それが“スティーブ・ジョブズ”なんです。

これは決してファッションの退廃を意味するのではありません。日々移り変わる流行や新しいスタイルをすることだけが主張ではなく、他の誰もがするような”conspicuously unpretentious” (明らかに見栄を張っていない)格好をしながらも”recognizable”(認識されるよう)になる考えだそうです。AcneやIsabel Marant といった最新のブランドを着ることだけがファッションではない、という、anti-fashionのフォーセット、だけどそれがファッション。着ている服がその人の主張をするのではない、その考えこそがセクシーだと。

筆者が書かれている様に流行は流行で存在するのですが、流行を追いかけるだけではなく、“見栄を貼っていない格好をしているのに個人を認識される様な格好”をしている方がカッコいいという考え方。

例えばCelineのBirkenstockか はたまた健康サンダルのようなスタイル

blogger-image--211402464

パッと見でオシャレだと思いますが、足元のサンダルなんかは何の物か分かりませんし、全体的に確立されてますよね!

Nikeのソックスにハイヒール

blogger-image--248520022

ハイヒールにナイキのスポーツソックスという日本人には考えられない発想。

でも両者共にハイファッションとストリートカルチャーが上手く融合され、全く違和感なく溶け込んでます。

こういったファッション性だったり、ファッション感覚だったりというのは他でも見受けられます。

070628f_vbeckham1s

 

サッカーのデヴィッド・ベッカムなんかはアバクロが好きで、上記の通りニットキャップに白のVネックT。そこにデニムを履くだけというスタイルが日常。

でも、いつもこの格好を見ると“ベッカムのスタイルだ”とパッと見で分かります。

逆に個性派主義な人は

432837276.1

 

 

シャネルのパロディーTシャツを着ているが全体的にはハイファッションなスタイルを着こなしている。

などというスタイルもあります。

ここで一番大切な考えとして筆者は

最終的に”Normcore”は大衆のマーケットに落とし込まれ、「何を着るか」ではなく、「どう着るか」という考えに全て帰着します。

という言葉に集約されていますが、その通りだなと私も納得です。

  • 何のブランドを着てるかという自己主張ではなく、どう着て自分を魅せているか。
  • 自分のアイデンティティーと合致したファッション(スタイル)をするか。

という点に尽きるのではないでしょうか?

ニューヨークはファッションの両端が見える街。究極のハイエンド スタイルと、究極のストリート感覚。それぞれの醍醐味と、その融合も生み出す、多くの側面を持った新しい感覚の核がとうとう”Normcore”と名付けられたことにより、たくさんハッシュタグされ、ヴィジュアルが繋がり、よりアドバンストなスタイルへと進化する可能性を予感させます。

ニューヨークのみならず、日本の東京でも同じだと思います。

青山や銀座に行けばハイファッションの店舗が乱立していますし、原宿に行けばストリートカルチャー、下北沢に行けばサブカルチャー・古着、と色んなスタイル・感覚が日本にも存在しています。

これらを上手くミックスさせ、“見栄を張らない個の表現”を目指してみたら国内でのファッション業界もまた新たに面白くなってくるのではないかな?と思います。

 

ここがちょっといいね!

このNORMCOREという記事を読んだ時に非常に面白い概念だなと思い、自分に置き換えて再考している日々です。

僕の場合、365日中300日はリーバイスの501を履いてますがそれはノームコアでも何でもなくてただ単にアメカジが好きなだけ。

ハードとノーマルのミックス。狙ってソレを着る事をしない。

やはり頭に残ります。

日本人でNORMCOREを体現している人って難しいですね。

☆CC FUCK パロディ デザイン T-シャツ☆【シャネル】【CHANEL】【Tシャツ】【ハイブランド】【送料無料】【レビュー割】

Category: FASHIONTopics
Tag:

TWO_BOW
ライター

㈱STAYGOLD 代表 メンズファッションブロガーとして6年連続日本一を獲得後、当サイト:Leaddy立ち上げ。好きな物:Rock/Fashion/Running/神社/温泉/宇宙/歴史 etc... instagram:leaddy.jp Twitter:(個人):@two__bow (Leaddy):@Leaddy_JP Facebook:@leaddy.jp

オススメコンテンツ

最近の投稿