ライター:

ブーツやバッグなど本皮・レザー製品を簡単にお手入れ出来てしまう方法

ビジネスシューズにバッグ。ブーツに革小物など、本皮やレザーで出来ている商品のメンテナンスって何かと大変ですよね?

ですが、私はかなりめんどくさがりな人間なんで、簡単な手入れ方法を以前探してました。

その時に色々と試してはみたんですが、これから紹介する方法が一番簡単な事に気付き、かれこれ10年近くはこの方法で全てのレザー製品のメンテナンスをしています。

必要なのは、この3つ

IMG_7382

左はごく普通のタオル。真ん中が謎の物体(下記参照)。そしてMustang PASTE。の3つだけで手入れをしています。

 

乾ききったレザー製品

IMG_7385(今回はBUTTEROのバッグ)

の表面をまずタオルで空拭きして誇りや汚れを落とす。僕はここでブラッシングをしません。面倒なのでw

落としきったら次は油ですね!

オススメなのは万能なこれ↓

IMG_7393

“マスタングペースト”

レザーメンテナンス 純国産ホースオイル(馬油) -MUSTAG PASTE- マスタングペースト100ml

詳しくはこちらでご覧になっていただければと思いますが、要は固形の馬油

IMG_7388 IMG_7389

で、肌に触れても平気な物。手に取るだけで液体化してしまう程油が柔らかいため、レザーへの浸透力が物凄いんです!

これをまず手に適量取って、革表面にポツポツと付けていく。

IMG_7390

が、しかし、これを素早く伸ばさないといけない。

その時に重宝するのがこの物体。

IMG_7391

これは女性のタイツにタオルを入れて両端を結んだだけの物。

タイツの表面の網目はキメが細かいので革の表面の隅まで届きますし、その上油を吸ってくれるので、油を伸ばしやすいんです!

これでさっきバッグに付けた油を隅々までササッと素早く伸ばす。

IMG_7392

ブーツやビジネスシューズなどの場合は凹凸や曲がりくねりがありますが、そんな部分にも入りやすいので使い勝手ものすごくいいです!

そしてマスタングペーストを全体に行き渡らせたら、あとは二日間程日陰で放置。徹底的に油を浸透させておく為です。

そして浸透しきったらまた表面をタオルでササッと拭いて終わり。

IMG_7422

完全に復帰し、ピッカピカな光沢も出ています!

REDWINGにも塗ってますが、状態はこの様な感じ

IMG_5706

これで8年履いてます。それでもこの方法でメンテナンスをしていたらこれだけ綺麗に光沢が残ったままアジが出てます。

レザー製品はこれらのバッグやブーツだけではなく、ライダースジャケットやキーケースなど様々ありますが、どんな物でもこのマスタングペーストはケアに対応出来ますのでオススメです!

【手順】

①レザー表面をタオルでから拭き

②マスタングペーストを全体に塗り、伸ばす

③二日間陰干し

④再度から拭き

これだけです。

 

というわけで今回はレザー製品のオススメのメンテナンス・ケア方法をまとめてみました。

皆さんも是非試してみてくださいね!

★雑誌『Free&Easy』掲載商品★【お持ちの革の味だしならこれ1個でOK ! もうダメだと思った革製品が塗りこむだけでよみがえる逸品!】 MUSTANG PASTE( マスタングペースト )100ml 日本語マニュアル付きメンテナンス

価格:3,024円
(2014/4/16 00:40時点)

Category: etc.Topics
Tag:

TWO_BOW
ライター

㈱STAYGOLD 代表 メンズファッションブロガーとして6年連続日本一を獲得後、当サイト:Leaddy立ち上げ。好きな物:Rock/Fashion/Running/神社/温泉/宇宙/歴史 etc... instagram:leaddy.jp Twitter:(個人):@two__bow (Leaddy):@Leaddy_JP Facebook:@leaddy.jp

オススメコンテンツ

最近の投稿