ライター:

高級ブランドとスニーカー模倣の歴史

先日カール・ラガーフェルドとニューバランスが揉めているという内容の記事を書きましたがこの様な類は他にも沢山存在していました

saint-laurent-jordan-1

これ(右側)はルイ・ヴィトンがサンプルで作った物の様ですが、エアージョーダン1を真似しているのではないか?というイメージの元アップされたもの。

こういった類の物は、“インスピレーションを受けた”というレベルも有りますし“模倣した”というものもあるかと思います。要は訴えられた側の言い分に寄与する部分も大きいかと思います。

ですがSNEAKER NEWSによるとニューバランスが2009年以降に“模倣品”として訴えて勝利を収めた件数は574件を超えているのだそうです!

この勝利の中には上記のルイ・ヴィトンも含まれており、スニーカーメーカーが高級ブランド相手に勝訴してきた事は多々あるという実態が分かりました。

どこまでが模倣にあたるのか、なかなか難しい部分ではありますがハイブランドでさえも模倣して敗訴してしまっているという事実は否めない現状なんですね。

NIKE AIR JORDAN 1 HI STRAP blk/v.red-wht

Category: etc.
Tag:

ライター

㈱STAYGOLD 代表 メンズファッションブロガーとして6年連続日本一を獲得後、当サイト:Leaddy立ち上げ。好きな物:Rock/Fashion/Running/神社/温泉/宇宙/歴史 etc... instagram:leaddy.jp Twitter:(個人):@two__bow (Leaddy):@Leaddy_JP Facebook:@leaddy.jp

オススメコンテンツ

最近の投稿