ライター:

スポーツトレーナーが提言、ダイエットで運動よりも大切なこと!

みなさん、こんにちは。
パーソナルトレーナーの大瀧です。

身体と運動の本質を突いた情報を発信するヘルスケア部門、記念すべき第1弾の記事は、
スポーツトレーナーとして最も依頼の多い「ダイエット」についてお話しさせて頂きたいと思います。

diet

基本的なダイエットの考え方

体重の増減は、基本的に摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。

摂取カロリーとは、食事から得られるエネルギーを指し、
消費カロリーは、運動以外にも基礎代謝や、食事をとることによって生まれる熱量なども含まれます。

このバランスが【摂取カロリー < 消費カロリー】という関係になれば、体重は減少することになります。

 

運動だけのダイエットは非効率

ダイエットと聞くと、まず運動が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。
しかし、なかなか痩せない人、結果は出てもリバウンドしてしまう人、周りにいませんか?

これは単純に、
上記のカロリーバランスが【摂取カロリー > 消費カロリー】から抜け出せていないからです
運動をしていても、食べた分を超える消費ができていないか、
運動して結果が出ても、その運動を辞めれば一度もとの体重に戻ることは火を見るより明らかです。

また、30分ランニングしたところ、
個人差はありますが消費できるカロリーは平均200キロカロリー前後と言われています。
ちなみに、体脂肪1キロは7200キロカロリー。。

単純計算でも、途方も無い努力が必要になりますし、
その間も食べ続けている訳ですから、運動だけでダイエットをするのは効率的とは言えないでしょう。

meal2

 

 

ダイエットの中心は食事の改善

運動で帳尻を合わせようとするのではなく、【原因】へきちんとアプローチしましょう。

普段口にしているものが、どれくらいカロリーがあって、どのような栄養素で構成されているのか…
知りながら食べている方がどれくらいいらっしゃるでしょうか?

好きなときに、好きなものを、好きなだけ食べていては、理想の身体になど到底届きません。
【今の身体は、今まで何を食べてきたか。今食べているものが、これからの身体を作る】
とまで言われています。

 

正しい知識を得て、行動に移しましょう!

上記のような内容は、ご存知の方も多いと思います。
知っていても行動できていない方は、わかっているつもりになっていませんか?

正しい知識を得れば、適切な判断力と行動力が培われるでしょう。
そのきっかけとなる情報を、これから数回に分けてご紹介しますので、楽しみにしていてください!

 

Category: Topics

ライター

パーソナルトレーナー 都内フィットネスクラブを中心に活動し、 クライアントの身体づくりを最新のメソッドをもとにサポート。 ダイエットなどの肉体改造から、機能改善・スポーツパフォーマンスの向上に至るまで 幅広いニーズに応えている。 説得力のある身体つきと論理的で分かりやすい指導に多くのクライアントから支持を集め、 月間100を超えるセッションを担当。 webhttp://otaki-ryohei.com/ twitter:@bigwaterfall パーソナルトレーニングのお問い合わせや身体に関するご質問は、 公式ウェブサイトの「お問い合わせフォーム」、もしくはotaki.ryohei@gmail.comまで。

オススメコンテンツ

最近の投稿