サイトアイコン Leaddy (リーディー)

必見!身体のリズムに合わせた朝食のススメ!!

みなさん、こんにちは!
東京でパーソナルトレーナーをしている大瀧です。

前回の記事にて24時間周期の身体の中のリズムに関してお話ししましたが、
(前回の記事はコチラ→何をいつ食べれば良いのか?身体のリズムに合わせた健康法!!

今回は、そのリズムをもとに朝食にどんなものをベースに食べたら良いのかご提案したいと思います!

 

朝4時〜お昼12時までは「排泄」タイム

簡単におさらいすると、
朝4時〜お昼12時までは、身体は「排泄」というタイミング

体内の老廃物など、要は悪いモノを外に出そうとしています。
朝、便意を感じたり、口臭がきつくなったりするのも、このリズムが関係していると言われています。

 

排泄を促す「酵素」を摂取すべし!!

この排泄を促してくれる「酵素」これこそが、朝食に積極的に摂るべき栄養だと考えられます。

例えばこの酵素は、果物や野菜に多く含まれています。
なるべく調理過程を踏まず、生の状態で食べなければ酵素が失われることがあるので注意です。

更に言えば、特に果物は季節の旬なモノがお勧めですね!

朝○○○ダイエットみたいなものが一時期流行りましたが、
根本的に考え方が違いますし、特に1つの品目に限定せず様々な種類の果物や野菜を摂取することが、
効率よく「酵素」を摂取する秘訣だと思います!

 

身体のリズムを無視しては、ダイエットおろか体調にも影響が。

あくまで個人的な見解も含みますが、

身体が「排泄」しようとしているのに、カロリー・エネルギーの高い食事をガッツリ食べるのは、
身体へ決して小さくないストレスとなるでしょう、

・日頃の疲れがなかなか取れず、常に身体がダルい。(慢性疲労)
・便秘気味の方

このような方々も、
栄養ドリンクやサプリメントなどに便り、無理矢理身体を奮い立たせるのではなく、
本来持っている身体のリズムを引き出すことで、比較的スムーズに体調を管理できるはずです。

もちろんこのようなリズムのときに、栄養価の低いジャンクフードや加工食品などを食べているようでは、
痩せられる訳がありません!!

ダイエットにも通づる考え方なので、
何を食べたら良いかお悩みの方、是非参考にしてみてください!

モバイルバージョンを終了