サイトアイコン Leaddy (リーディー)

身体の老化を防ぐ!摂り過ぎ注意な食べ物とは!?

東京でパーソナルトレーナーをしている大瀧です!

身体の老化を促進させるものと聞くと、「活性酸素」を思い浮かべる方も多いと思いますが、
もっと身近なところに、身体を老けさせる食べ物が潜んでいますよ…!

 

AGE(終末糖化産物)ってご存知ですか??

昨今、活性酸素と並んで老化物質として注目されている「AGE」。
これは、たんぱく質と糖質(炭水化物)が熱で結合されることによって生まれます。

パンケーキを思い浮かべるとイメージしやすいですが、焼くと、きつね色に色がつきますよね。
これがたんぱく質と糖質が結合され、AGEが発生した結果です。

これを、メイラード反応と言いますが、
このAGEが発生するメイラード反応が、体内でも起こってしまうのです。

 

血糖値を高い状態にし続けると危険!!

血管の中で、糖質(血統)とたんぱく質が体温(熱)によって結合されてしまうと、
体内でもAGEが発生してしまいます。

これが例えば、たんぱく質の一種であるコラーゲンと結合してしまうと、
皮膚のたるみやシミ、シワの原因になってしまうそうです。

その為、血糖値を高い状態に維持してしまっていたり、
微量栄養素(ビタミン、ミネラル)が不足して、
たんぱく質をうまく吸収できていない方は、注意が必要です。

 

特に気をつけたいのは、「砂糖」

なかでも、精製度が高く血糖値を一気に上げてしまう「砂糖」の摂り過ぎには注意したいところ。

体脂肪が増えてしまったり、糖尿病の恐れがある以外にも、
このように身体を老化させるリスクも含んでいるのです。

スイーツ以外にも、現在では様々なものに砂糖は用いられています。
甘いものを控えていても、スポーツドリンクを含む清涼飲料水を飲んでいては意味がありません。

商品に記載されている「原材料」を見て、一番最初に砂糖と書かれているものは要注意!
原材料は多く含んでいるものから記載されているため、一度見る習慣をつけてみると良いでしょう。

自ら老化を早めたりしないように!ぜひ参考にしてみて下さい。

 

モバイルバージョンを終了