サイトアイコン Leaddy (リーディー)

イッセイミヤケ「Heart in HaaT」テキスタイル展開催

日本で作るイッセイミヤケの「Heart in HaaT」テキスタイル展

塩縮加工で生地を縮ませることで立体感を持たせた、植物の葉脈のような繊細な組織が美しいテキスタイル、2014年秋冬コレクションより、京都西陣の階段絣柄をジャガード織りで表現したテキスタイル、など、美しいテキスタイルの企画展です。

ブランドのスタート時(2000年)から、日本で作るテキスタイルにこだわり、産地の作り手とともに開発し、さまざまな技法を新しく、楽しく、現代の服に活かしてきました。そのテキスタイルは、日本の素材にブランド独自の視点を加え、さらに着心地の良さや軽さを出すための創意工夫を重ねることから生み出されてきました。同企画展では、15年にわたるアーカイブの中から、厳選した服や小物を選び、その技法をご紹介します。また、ファッション・テキスタイルのミクロの世界に誘う、雫や水滴のイメージが加えられた展示など、ファッションや素材に興味のある方々はもちろん、今学ばれている皆さんにも、新しい発見を楽しめる空間が広がります。

日程:2014年8月31日(日)ー9月8日(月)11:00ー18:00(6日(土)は22:00まで開場)
場所:LA COLLEZIONE 南青山3F 東京都港区南青山6-1-3 Tel: 03-5468-1825
入場料:無料

■テキスタイルとは
織物・染物・編物・布地など洋服などを構成する素材そのもののこと

なんと入場は無料です。今年の芸術の秋に足を踏み入れる第一歩。渋谷や青山へ行った際には是非足を伸ばしてみてはいかかでしょうか。

イッセイミヤケのルール

モバイルバージョンを終了