ライター:

「ベトナムの麺=フォー」はもう古い?!新名物麺『カオラウ』ベトナム屋台食堂 チョップスティックスで販売!

img_51728_1

チョップスティックスで2014年10月2日、世界遺産の街ホイアンの名物麺、登場!

ベトナム屋台食堂 チョップスティックスは、ベトナム世界遺産の古都ホイアンでしか食べられない名物麺『カオラウ』(ホイアン風焼豚のせ和え麺)を日本米にて製麺することに成功し、秋限定メニューとして10月2日から提供を開始します。
logo

【『カオラウ』の麺について】
ベトナムでは柔らかい麺が主流ですが、『カオラウ』の麺は珍しくコシがしっかりとしています。ベトナム国内で、ホイアン周辺の人達だけがコシの強い麺を好むのには、かつて日本人街がこの町にあったことが影響しており、一説では「伊勢うどん」がルーツであるとも言われています。

【『カオラウ』がベトナムでもホイアンでしか食べられない理由とは?】
製麺の際に使用する土地固有の水が理由です。現在では「井戸水」と「かん水」が使用されています。このホイアンの井戸水にミョウバンと同じ成分が多く含まれていることで麺にしなやかさを与えていると言われています。

またかん水を使用する前は近くのチャム島で作った木灰の上澄み液を使っていたとのこと。いずれの水もアルカリ性が強いため、麺にシコシコとしたコシを与えるわけです。

【『カオラウ』の味とスタイル】
料理としてのスタイルは「ホイアン風焼豚のせ和え麺」。焼豚を作る際のダシと、ヌクマムのタレ、ハーブや野菜と焼豚をのせて、よくかき混ぜて食べる、ベトナムでも珍しい温かい和え麺です。

その特長的な強いコシのある麺は、日本でいうとやきそば用の太めの蒸し麺に似ています。八角やシナモンの風味、魚醤を使った甘しょっぱい味付け、ベトナム風の焼豚の旨みが混ざり、ハーブや野菜の清涼感でさっぱりとしてヘルシーな料理です。

カオラウ

価格:890円(税込)
関連URL: namamen.com/?p=630
店舗概要: namamen.com/?page_id=51

海老せんべい【輸入食品】

Category: etc.
Tag:

ライター

美容と健康情報など日常気になることなどお届けします! ライフスタイルに直結した情報収集が得意です!

オススメコンテンツ

最近の投稿