ライター:

現場にいたからこそ言える。アレキサンダーワン x H&M 現場リポート!そこで見えた本当のものとは「希望か、それとも」

アレキサンダーワン H&M

アレキサンダーワン x H&M 現場リポート

アレキサンダーワンとH&Mと言う大型コラボが世界的にも大きな話題となったファッション業界。今回このアレキサンダーワン x H&Mのコラボレーションの販売現場に取材を兼ねて行ってきました!

筆者が現場(H&M 新宿)に到着したのは夜22時過ぎでした。ここでは並んでいる人数等をお伝えできれば良いであろうと思っていたのですが、既に大行列!雄に2〜300人はいたと思われます。

新宿他各地で大行列!
以前もマルタン・マルジェラとのコラボレーションの時等にも大行列が出来たのは耳に新しいですが、それは早朝後のこと。今回は規模が違いすぎました。H&M側もこの異常事態は想定の範囲になかったのか、店舗ごとに対応が違うと言う事態に。

関東では、銀座・渋谷・新宿の順に行列を作っている方にリストバンドを配ることに。筆者がいた新宿では0時を回った頃で銀座などよりかなり遅かったとの情報がTwitterなどで回っていました。

問題発生??
と、ここで問題が発生?(ここは本当にそうなのかはわかりません)H&Mからリストバンドが足りなくなってしまったので、後ろの方に並んでいる方は早朝来る通常のお客様と同じ対応になるかもしれないとのこと。

筆者は偶然にもこのちょうど境目になるあたりいたので、リストバンドはもらえず帰るかこのまま残るかの選択を迫られたわけですが、この発表があったのが1時過ぎで電車もなかった為、完徹で並んでみることにしました。(ちなみにワールドワイドな雰囲気です)

アレキサンダーワン H&M

アレキサンダーワン x H&M 新宿での早朝の対応

朝6時半ごろまで並んで、空もうっすら明るくなってきて心も折れかけた頃再度リストバンドの配布が始まりました。

H&Mの工夫として恒例のショッピングタイムをグループ分けして対応をしていました。実際に現場で撮った画像です。

アレキサンダーワン H&M

アレキサンダーワン x H&M コラボアイテムは入手できたのか

結論から言うと、筆者は何も購入しませんでした。と言うよりも筆者がいたグループに割り当てられた11時〜の時点でメンズアイテムは全て売り切れていたからです。

ここからは、ライターとしてとしてだけでなく消費者としての客観的な意見があります。他サイトが隠している事を書きます。

当サイトがこう考えていると言うわけではなく、筆者自身が現場で見たこと、そして感じた事を書かせていただきます。

結果的に徹夜して買えなかったのは仕方がないことだと思っています。人気があってそれを求める人が多ければ必然的に入手困難になるわけですから。

ですが、実際現場に行った方は見たと思います。言い方は悪いですが、ある程度はH&Mも容認していた買い占め行為。私がいた新宿店だけではなかったようで、Twitterやインスタグラムではかなり反応している方がいました。

実際に見たH&Mでの商品購入現場
要するに一番最初の方に並んでいた方が、殆どのアイテムを買い占めて、後ろの人は全然買えなかったと言うことですね。完徹組は全滅に近かったのではないでしょうか?

特定の人だけに買って欲しかったのでしょうか?

店内は撮影禁止でしたので画像は載せられませんが、その買い占め具合は凄く、サイズも形も見ずに決まったアイテムをごっそり買い占めると言う行為が見られました。こういった光景を見たことがある方もいるかもしれませんので、ここに関しては想像にお任せします。

アレキサンダーワン x H&M 成功?
あれだけ広告を打って、発売前に人気のあったバックパックなどは10〜20程度の用意しかされていなかったことなどは、びっくりしました。最初の1グループでそのバックパックはもちろん、ロゴ入りのスウェットやアイテムは全て売り切れたとのことです。

結果として欲しかった商品を買えた人、買えなかった人、そして別に欲しくはないけど…と言った明暗がはっきり分かれることになりました。

ですが、これは逆に言えば、高級品と格安品の両極端に分かれている現在のファッション業界において、その架け橋となるものがあれば、ここまで話題にもなるし売れると言うある種『希望』でもあるとも捉えられます。

現場で感じたこと(本音)
イメージ的に様々な捉え方はあると思いますが、アレキサンダーワン x H&M、このコラボレーションは近年稀に見る大成功なのでは無いでしょうか。

商品の品質向上の特化や価格が重視される中、ブランディングとデザインで勝負して完全に成功だと筆者は考えます。数を少なくしてアレキサンダー・ワンブランドのイメージを下げることなく希少価値を与え、世間的にも大きな話題になりH&Mはやってくれると言う良いイメージを持った方も多いと思います。

一つだけ残念だなと思えるのは、これを書いている現在でもオークションサイトやフリマアプリが物凄い勢いで盛り上がっていることですね。見れば分かると思いますし、個人の意見過ぎるのであえて言及はしませんが。

ですが・・・

本音は…

アレキサンダーワン x H&M

のウェア欲しかったです…

残念…(転売価格で買うなら本家を買ったほうがいいです。)

H&Mに怒られませんように…

【送料無料】【2014 A/W】【Alexander Wang-アレキサンダーワン-】MINI MARTI[204132・204133][2WAY バックパック ミニリュックサック ショルダーバック エスプレッソ(ブラウン)・ブラック]

価格:79,900円
(2014/11/6 15:18時点)

Category: FASHIONTopics
Tag:

ライター

スニーカーと洋服で部屋が埋まってしまうお馬鹿さん 常に心がけているのはカードを持って伊勢丹メンズ館や青山に行くのは危険と言う事 ファッションからガジェット・ライフスタイル色んな記事書きます! ライブハウスのモッシュピットでお会いしましょう!

オススメコンテンツ

最近の投稿