ライター:

今年がラストスパート!?スポーツアイテムはどうMIXする!

数シーズンに渡ってトレンドとなり今シーズンはランウェイ、ストリートともに絶好調の盛り上がりを見せるスポーツミックスのスタイリングを大分析!

_KIM0205.1366x2048

SPORTS × RANWEY

2014秋冬でスポーツミックスを全面に押し出したブランド2つをピックアップ。ポイントとなるのは『限りなくそのままのデザインのスポーツウェアをラグジュアリーに面白く着る』ことです!

Acne Studios

_KIM0276.1366x2048_KIM0399.1366x2048
_KIM0017.1366x2048

まず着回しアイテムとして注目したいのが「スポーツブルゾン」。首が高くボックス型のロボットのようなシルエットのブルゾンに、トレンドのミディ丈スカートを合わせてラグジュアリーに。同ブランドでは今シーズンレザーの「ハーフパンツ」をメインアイテムの一つとしていて、こちらもかなり上品でユニークなルックスが作れるので是非使いたいアイテムです。こちらのポイントはカーゴパンツの様なディディールと幅のあるシルエット。次の「カーゴパンツ」にセーターのコーディネートは90’Sの雰囲気を持ちつつカラーリングや極端な短い丈のボリュームセーターを持ってくることで新鮮に仕上げています。最後は「ベスト」にレザーのグローブやクラッチバッグを合わせてヘアースタイルをドレスアップさせたコーディネート。ポイントはインナーのハイネックと膝丈のボトムスで+スニーカーライクなレースシューズでのトレンド感満載なトータルバランスでしょうか、つまり完璧!そしてどのアイテムにも共通して言えるのが、しっかりと幅のあるアウトラインとハードで少し肉厚な素材感でしょうか。薄くて動きやすいのではなく、あくまで寒い季節を乗り切る防寒・保温なテイストが大切に!

T by Alexander wang
TbyAlexanderWang_002_1366.1366x2048TbyAlexanderWang_018_1366.1366x2048tbyalexanderwang14aw

こちらはさらにスポーツウェアに傾倒した、ほぼスポーツウェアなコレクションを展開。やはり注目したいのが防寒性に優れた「キルティングパンツ」や温かそうな「パーカ」を使用している点です。見ただけで着心地の良さが伝わるような包まれている感がたまりません。動きやすさや着心地が先頭にたち、ゆるくダサくなりそうなこのコーディネートのキーポイントはカラーリングにあり、コレクションではブラックやダークカーキーといったベースカラーにビビッドなアイスイエローやレイヴピンクといった目の覚める挿し色でコーディネート全体を引き締めています。またアウターにボルドーやグレーといったクラシカルなウールコートを合わせることで、さらに洗練された都会的なスポーツスタイルを作り上げています。次シーズンからはまたジャケットやドレススタイルに立ち戻った本ラインのアレキサンダー・ワンを見ても、ここまで全面にスポーツを押し出したコレクションは稀で、今だからチャレンジできるスタイルかもしれません。

その他のブランドでもスポーツアイテムを使ったラグジュアリーなミックススタイルがこちら!
christopherkane14aw
Christopher Kane
stellamccartny14aw
Stella McCartney
sakai14aw
Sacai

キルティングベスト」や「ブルゾンコート」など、スタイリングに1点でも使えば全体がスポーツスタイルに傾倒してしまうアイテムでも、180度違ったアイテムと上手に組み合わせることで今シーズンらしいユニークなスタイルが出来上がります!サカイは「スタジアムジャケット」に大判のスカーフを合わせてドラマティックな演出になっています。

このように今こそ大胆な組み合わせやコーディネートで思い切りスポーツミックスを楽しめる特別なシーズン!来シーズンの春夏からはスポーティーなイメージも収束しつつあるので、この時期を是非逃さずに楽しんでください!!

White MountaineeringホワイトマウンテニアリングWM×Barbour WAX COTTON JACKETWM1473201

Category: FASHION
Tag:

ライター

ハイファッションからストリートまでちょっと気になる情報をお届けします!沖縄在住新米ライター。

オススメコンテンツ

最近の投稿