ライター:

リサイクルで 世界にひとつだけの新たなアイテムを!無印良品で衣料品リサイクルの新たな取り組み「re‐muji」スタート!!

main[1]

2015年3月5日オープン、無印良品天神大名で 「re‐muji」開始!

無印良品は、3月5日にオープンする無印良品天神大名で、 回収した衣料品を染め直して再販するリサイクルの取り組み「re‐muji」をスタートします。
sub1[1]

【「re‐muji」の概要】
無印良品は循環型社会を目指す企業として、 自社製品のリサイクルを重要なことと考え、 衣料を中心とした繊維製品を店頭で回収し、 資源としてエネルギーにかえていく取組み「FUKU-FUKUプロジェクト」に2010年から参加。全国の約350店舗で回収を行い、 2014年までに約60トンの繊維製品をエネルギーに再生させました。

しかし、 回収したものの中には、 まだまだ着用可能な状態の衣料も多くあることに気づきました。 日本では古くから、着古して色のあせた服を染め直したり、 破れた部分は刺し子をして補強したりすることで大切に扱う技術、 文化があります。

無印良品ではその先人の知恵を生かし、 色を染め直し、 世界でひとつだけの新たな製品として生まれ変わらせ、 無印良品天神大名のみでの限定商品として、再販します。

◆現代の技術を使った回収品の染め直し
回収品の染め直しに選んだ色は「藍色」。 江戸時代の頃には「紺屋(こうや)」と呼ばれる藍染専門の染物屋があったほど、 日本人に身近に親しまれてきた色です。 「re-muji」では、 現代の染めの技術を取り入れ化学染料を使用することで、 色落ちの不安を解消した製品に仕上げます。 同じ「藍色」でも3種の濃さを用意し、選択する楽しみも加えました。
※回収した製品の素材や色、 状態により、 染め上がりの色はそれぞれ異なります。

【商品概要】
・紳士用カットソー・シャツ・ボトム、 婦人用カットソー・シャツ・ボトム、 雑貨
(全て、 無印良品の使用済過去製品を回収し染め直した、 一点ものとなります。 )
・価格:2900円(税込)
関連URL: ryohin-keikaku.jp/

無印良品の「あれ」は決して安くないのに なぜ飛ぶように売れるのか?

Category: etc.
Tag:

ライター

美容と健康情報など日常気になることなどお届けします! ライフスタイルに直結した情報収集が得意です!

オススメコンテンツ

最近の投稿