ライター:

梶井基次郎『檸檬』で知られる「丸善 京都本店」が、カフェ併設の大型書店として10年ぶりにグランドオープン!!

main[3]

2015年8/21、「丸善 京都本店」がカフェ併設の書店としてオープン!

丸善ジュンク堂書店は、京都地区最大級の売り場面積(約1,000坪)、蔵書数(約100万冊)を誇るカフェ併設の大型書店「丸善 京都本店」を2015年8/21、京都BALの地下1階と地下2階にオープンします。オープンを記念して、店頭とhonto.jpの電子書籍ストアではキャンペーンを実施、併設のカフェでは限定のカフェメニューを提供します。
sub8[1]

京都の丸善は、1872年に「京都支店(丸屋善吉店)」として開設。その後一度閉店した後、1907年に三条通麩屋町に再開設されました。梶井基次郎の小説『檸檬』の舞台となったのは、この麩屋町の丸善で、1940年に河原町通蛸薬師へ移転し、2005年に閉店。閉店時には、閉店を惜しむ来店客が本の上にレモンを置く様子が話題に。

2005年の京都河原町店閉店の際は、小説『檸檬』を購入される方も多く、文庫本としては異例の1000冊の追加発注!
積み上げられた本の上にレモンを乗せた絵柄の記念スタンプは、多くの方に押印され、小説さながらに、店内にレモンをそっと置いて行く方もいらっしゃいました。
sub3[2]

この度の10年ぶりの復活でも、店内にレモンを置くカゴを設置し、新たなデザインの記念スタンプをご用意!
他にグランドオープン記念キャンペーンや限定商品の販売もあるので、要チェックです!

【「丸善 京都本店」の注目ポイント】
◆今回、およそ10年ぶりに復活する「丸善 京都本店」は、豊富な和書の品揃えに加え、カフェ・洋書・文具にも力を入れ、幅広く利用される書店を目指します。
◆ハイブリッド書店サービスhontoの提携店舗であり、ポイントを貯めて購入時に使える「hontoポイントサービス」や、検索した本の店舗在庫の状況や書棚の位置などがスマートフォンで確認できるアプリ「honto with」対応店舗となっています。

【店舗詳細】
所在地:京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 地下1階・2階
開店日:2015年8/21 (金)
営業時間:11:00 ~ 21:00
<B1F> 文芸・実用・文庫・新書・コミック・学習参考書・児童書・雑誌・文具
<B2F> 理工・医学・人文・芸術・社会・PC・語学・洋書・カフェ
関連URL: www.junkudo.co.jp/

梶井基次郎全集 全1巻 (ちくま文庫)

Category: etc.
Tag:

ライター

美容と健康情報など日常気になることなどお届けします! ライフスタイルに直結した情報収集が得意です!

オススメコンテンツ

最近の投稿