ライター:

スニーカー、結局サイズ選びって正解あるの?サイズ選びのノウハウ

NIKE-AIR-JORDAN1-CHICAGO_02

スニーカーのサイズ選びのノウハウ

昨今、空前のスニーカーブームがきていると言われています。

こぞって各メディアが差別化を図ろうと、レアスニーカーよりベーシック、いや、やはり被りづらいレアスニーカー、はたまたハイブランドのスニーカー。

選択肢はここまであるのに、恐らく大多数の方が解決できていない問題。それはサイジングです。

P1160704

メーカーやブランド、モデルによって違うサイズ感

店舗で販売もかなり限られている、オンラインでの購入がほとんど、そしてやっと店舗買えたりしても抽選だったりして試着なんて二の次だったりします。果たしてそれでちゃんとフィットした靴が買えているのか?

答えはほぼ’NO’です。そもそも用途によってサイズ選びも異なりますし、左と右でサイズが違う人、履くシーンや脱ぎ履きのしやすさなど様々な要素がぶつかり合うのです。

しかも、シャツやパンツと違って直しがほぼ出来ない。これは致命傷です。大手質問サイトでは、◯◯では27.5なのですが、◯◯はちょうどいいですか?と言う質問で溢れかえっています。

そしてこれに応える人も必ずしも正解ではないのですよね。甲の高さやモデルならではのサイジングもあったり……

th_NIKE01

試着すればいいじゃん!と言う意見もあると思いますが、ただ靴に足を入れただけで歩いている、走っている時の足の状態わかりますか?それほどまでにサイズ選びを真剣に考えると大変なことなんです。

ですが、ここで個人的な意見を言わせてもらうと、大体のサイズでいいのでは?元も子もないですが、きつくて履けない以外は、ハーフくらいのサイズ差なんてストリートで歩くくらいならなんてことは無かったりします。

どうせわからないのだから、ざっくりでいいんじゃないかなって勝手に思います。インソールやシューレースの縛り方・素材ではかなり調整できますし。

ちなみにワイズと言う靴幅の表記があるので、これだけは結構注意ですね、細いのを知らないで履くとリアルに圧迫して足が足しびれます……

7870001_1_D_500

ちなみに、BIRKENSTOCKなどで足のサイズ測定してもらうと、殆どの人がびっくりしますよ。足のサイズと靴のサイズとは一体‥って感じですね。

スニーカーサイズ選びの結論

マイサイズをざっくり決めておけばどうにかなる! そして靴のサイズと足のサイズは決してイコールでは無いと言う割り切りが必要!

私自身が様々なメーカーやブランドのスニーカーを300足ほど持っていますが、ガチのランニングスニーカーですらお店でピッタリ!と思っていてもソックスやその日の足のむくみで変わったりして不思議だなと感じます。

それにしても超ビッグサイズを紐をぎゅーと縛って履くのが流行った時代はいつのことか…

スニーカー好きからのアドバイスを1つするのであれば、迷ったらハーフアップ!小さめは履けないと言う最悪の自体になります…インソールやシューレースで調整できると言う事をお忘れなく!


REEBOK VENTILATOR CN "SNEAKER POLITICS"

Category: FASHIONTopics
Tag:

ライター

スニーカーと洋服で部屋が埋まってしまうお馬鹿さん 常に心がけているのはカードを持って伊勢丹メンズ館や青山に行くのは危険と言う事 ファッションからガジェット・ライフスタイル色んな記事書きます! ライブハウスのモッシュピットでお会いしましょう!

オススメコンテンツ

最近の投稿