ライター:

ステューシー、地獄の黙示録と金正日氏をパロった問題作『Kim Don’t Surf T』を発売!

1903657_BLAC_1

STUSSY Kim Don’t Surf Tee

様々な時事ネタや著名人等のパロディしたグラフィックなどを発売してきた『STUSSY』今回話題にあげるのは何とあの朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の元最高指導者の金正日氏のグラフィックに「Kim Don’t Surf」と意味深な言葉の入ったTシャツです。

この「Kim Don’t Surf」にピンと来ない人も多いと思いますが、これはベトナム戦争を題材にした1979年の名作映画『地獄の黙示録』の劇中、強烈なインパクトを残すセリフの1つです。

「Charlie Don’t surf」

「Charlie Don’t surf!」と言ってサーフィンをする為ベトナムの村落を焼き払うために”キルゴア中佐”が言い放つこの言葉をパロディしているわけですね。

細かい描写は異常に長くなるので割愛させていただきますが、この”Charlie”と言う言葉はアルファベットの”C”を表し、さしては共産主義(communist)であるベトコンを指していると言われています。

戦争中にサーフィンなんて最早、狂気としか言いようが無いセリフですが、その”Charlie”を”Kim”と変えてグラフィックに落とし込んでいると言うことはどう言う意味か…分かる人には分かりますね。

1903657_WHIT_1

それにしても、STUSSYは一見過激ですが、うまい落とし所を見つけて来ますね。まあもちろん日本やアジア圏で売るのはかなり危険な気もしますが。

そもそもこれを着て道を歩けるのか?と思ってしまいますが、その辺を突っ込むのは野暮ってことですね!

そしてやはり海外にまでアンテナ貼ってる方や刺激が欲しい方で興味を持った方がやはり日本に輸入している方がいますね!価格もそんなに高くないので今のうちかもしれませんね。ちなみに海外での販売価格は$30です。

ヤフオク STUSSY kim don’t surf

尚、海外セレクトショップのsocialismでは、日本への発送も受け付けています。税関でどうなるかはしりませんが。

参照元 STUSSY US

もっと深読みしたいと言う方は『地獄の黙示録』を改めて観て語ってみるのもいいかもですね。おそらく「Kim Don’t Surf」の元セリフである「Charlie Don’t surf!」に、ここかよ!!って突っ込みたくなると思いますよ!


地獄の黙示録 劇場公開版/特別完全版 [Blu-ray]

Category: etc.Topics
Tag:

nao
ライター

スニーカーと洋服で部屋が埋まってしまうお馬鹿さん
常に心がけているのはカードを持って伊勢丹メンズ館や青山に行くのは危険と言う事

ファッションからガジェット・ライフスタイル色んな記事書きます!

ライブハウスのモッシュピットでお会いしましょう!

オススメコンテンツ

最近の投稿