ライター:

何でそれ選んだの?気になる人他人のスニーカー選びの基準。その1

nike-flyknit-racer-white-black-volt-2
NIKE フライニットレーサー
ナイキ.COM

スニーカー選びの基準

スニーカーブームというよりは、完全に市民権を得たスニーカー。メンズウィメンズともにスニーカーは最早ベーシックと言っても過言ではありません。

特に女性に至っては、オフィスでスニーカーはNGだったりした会社でも、現在はOKと言うところも多いと思います。そんな市民権を得たスニーカー、様々な基準で選び買っていると思います。

以前にも特出すべきスニーカーについて取り上げた事がありますが、もっと広い範囲でのスニーカー選びについて取り上げてみたいと思います。

Reebok-London-TC-01-800pix
ロンドンTC Reebok CLASSIC

ランニングシューズからの派生

これは本当に基本的なことで、言うまでもないのですが、今触れなければいけない事のような気がします。レトロランニングシューズと言う言葉が浸透したのもここ最近の事です。クラシックなデザインのランニングスニーカーを敢えて街履きにすると言うのは今となっては普通ですが、一昔前までは結構ギリギリなスタイルでした。

いわゆるローテクと混同されそうですが、あくまでランニングシューズなので、スタイリッシュというよりは足の形にフィットした一見ファッショナブルとは縁遠そうなデザインでもあります。逆に言えば、それを外しに使ったり、そのレトロ感が今の時代に合っていると言うこともあります。何よりこのタイプのスニーカーは価格が安いことが多いです。コストパフォーマンスに厳しい方でも満足出来るモデルが多いので、特に女性の方に人気があることが多い印象を持つのではないでしょうか。

メーカーの方もそれは良くわかっていて、同じモデルのカラー違いを多数発売し、コストパフォーマンスの高いところを全面に打ち出しているメーカーもあります。

tq612n-5050-1
ASICS Tiger GEL-LYTE V
目立って力を入れているメーカーと言うと、オニツカタイガーやアシックスタイガー、ミズノなどもここに当てはまりますね。

スクリーンショット 2016-04-11 6.34.49
ナイキ プリモントリオール
ここ最近で大ヒットを飛ばしたモデルと言えば、ウィメンズのナイキ プリモントリオール。著名人の方も愛用していたり露出も高かったこともあり、ウィメンズでは相当の数が売れたのではないでしょうか。ナイキのクラシックランニングスニーカーと言えばコルテッツのイメージもありましたが、それを超える勢いがありましたね。

スニーカーのチョイスの基準は人それぞれです。スニーカーの地位の確率とともに、これまで日の目を見ずらかったモデルが選択肢に入ってくるのは非常に素晴らしい事だと思います。カラーやモデル名で選択するのもいいですが、ランニングスニーカーと言う原点を見てみるのも楽しいのではないでしょうか。

引用元 sneakernews hanon

Category: FASHIONTopics
Tag:

nao
ライター

スニーカーと洋服で部屋が埋まってしまうお馬鹿さん 常に心がけているのはカードを持って伊勢丹メンズ館や青山に行くのは危険と言う事 ファッションからガジェット・ライフスタイル色んな記事書きます! ライブハウスのモッシュピットでお会いしましょう!

オススメコンテンツ

最近の投稿