ライター:

2014年秋冬大流行したインナーダウンは一体どこに?ファッショントレンド

IMG_34901

2014年秋冬大流行のインナーダウン

TOP画像を見て懐かしいと思った方もいるかと思います。2014年秋冬シーズンに大流行した薄手のダウン、もっと身近な通称で言えばインナーダウンのベストです。

海外では元々アウトドアブランドから発売されておりコンパクトに畳めアウターの中に着こむ体温調整アイテムとしてメジャーな存在ではありましたが、日本では昨年様々なブランドから発売され、大ブレイクを果たしました。

特にドメスティックブランド大手のユニクロがベストタイプとカーディガンタイプのノーカラーモデルを発売したのも大きなニュースになりました。

インナーダウンベスト

筆者もかなり愛用しており、様々なブランドのを購入し今シーズンも一気に冷え込んだため新調しようと思ったら、全然見つからないのです……まず一番最初に見たのはやはりコストパフォーマンスが魅力的なユニクロなのですが、今年の2015年秋冬のユニクロはベストが大きなキルティングタイプのものとなっておりかなり印象が変わっています。
09_156560
販売 ユニクロ

ラインナップから消えたノーカラーのダウンジャケット

ユニクロではノーカラーのカーディガンタイプ ダウンジャケットに至っては販売すらしておりません。非常に驚きですね、昨シーズンあれだけ売れたのに……(変わりなのかダウンシャツが販売されています)

その後様々なブランドを見たところ、アウトドブランド等では一押しこそされておりませんが、もちろんラインナップされています。特にアウトドアブランドで昨年売れ筋であったモンベルはしっかりと定番としてラインナップされており、こちらもかなりコストパフォーマンスが高いアイテムです。

k_1101503_bk
販売 mont-bell

インナーダウンの今後

2015年秋冬のトレンドはレディースとメンズでかなり違う印象をうけますが、どちらにしてもノーカラーのインナーダウンは流行どころかベーシックにも残っていません。ここまで切り替えが早かったアイテムも珍しい気がしますね。

実際はインナーダウン愛用者は結構多いです。ですが街着ではなくアウトドアなどの本格的用途や、室内での体温調整などうまく使いこなしている人は多く見られます。トレンドから落ちてファッションアイテムではなくなったわけではなく、ライフスタイルの方に溶け込んだと言った印象を受けます。


THE NORTH FACE ウィンドストッパーゼファーシェルカーディガン

ただ、ライフスタイルの方に溶け込むアイテムはどうしても一着のサイクルが長くなるため、トレンドアイテムを作りスピーディに売るファストファッションブランドなどでは扱いづらいアイテムになったと言う事だけなのかもしれません。

逆に考えるとこれまでも愛用していた方は、現在販売されているものはより優られたアイテムともいえますので、長いスパンで考えるのであれば今こそ買い時だと思います。トレンドアイテムが錯綜している時こそ、ベーシックアイテムを買う絶好のタイミングなのではと思います。本格的なアウトドアブランドから選ぶことをオススメ!

Category: FASHIONTopics
Tag:

ライター

スニーカーと洋服で部屋が埋まってしまうお馬鹿さん 常に心がけているのはカードを持って伊勢丹メンズ館や青山に行くのは危険と言う事 ファッションからガジェット・ライフスタイル色んな記事書きます! ライブハウスのモッシュピットでお会いしましょう!

オススメコンテンツ

最近の投稿