ライター:

あたたかくて美しいかたち。イデーショップ 自由が丘店にて、二人の作家による”木の器”展を開催!!

d1267-278-862353-0

2016年1/29~2/29、イデーショップ 自由が丘店で「”木の器”展 ~ 三好克泰/中島信太郎」開催!

様々なクラフトを月替わりでフィーチャーするコーナー「IDÉE CRAFTS」では、第六弾企画として、1月29日から2月29日まで、グリーンウッドターニング(生木挽き)で作られた木の器をメインに、二人の作家による展示会を開催します。
d1267-278-457227-1

グリーンウッドターニングとは、生木を乾燥させずに木工旋盤という機械を使って形を削り出し、加工後に乾燥させる方法です。
本企画展では、三好克泰さんと中島信太郎さん二人の作家に注目し、自然そのものが持つ美しさを引き出した「木の器」をご紹介します。

【展示会の見どころ】
◆三好克泰さんからは、生木にオイル仕上げした食器類を中心に、乾燥木にウレタン加工した食器、花器、スプーンなどのカトラリーなどが並びます。
◆中島信太郎さんからは、比較的珍しい外産材を用いたエレガントな姿のものや、国内、特に地元で伐られたばかりの生木を用いて樹皮や割れもデザインに取り込んだもの、狭い口から中をくり抜く技法を用いた壺や深皿などを取り揃えました。
◆木が乾燥していく過程で自然な歪みを形成し、その独特のラインが何とも言えない味わいを感じさせる作品の数々。食卓やインテリアを彩る、お気にいりの器を探しにぜひお越しください。
d1267-278-843591-2

【詳細情報】
“木の器”展 ~ 三好克泰/中島信太郎
開催期間:2016年1月29日(金)~2月29日(月)
開催場所:イデーショップ 自由が丘店
SHOP URL: www.idee.co.jp/shop/jiyugaoka

日本インテリア Charles & Ray Eames チェア 椅子 スツール ベリースツール idee イディー イデー ブラック

Category: etc.
Tag:

ライター

美容と健康情報など日常気になることなどお届けします! ライフスタイルに直結した情報収集が得意です!

オススメコンテンツ

最近の投稿