ライター:

スニーカーはレアでなければいけないのか。ベーシックとレアモデルの共存

air-jordan-1-banned-release-date-1
NIKE AIR JORDAN 1

レアスニーカー・ベーシックスニーカー

昨今様々なブランドとのコラボや、古いモデルのオリジナルモデルの復刻、更に著名人着用でのプレミアム価格になるモデルなど、レアモデルのスニーカーに注目が行きがちですが、絶対数としてそこはマジョリティではなく、間違いなくマイノリティなのです。

以前にも良質なスニーカー選びを特集しましたが、少し範囲を狭くしたコラムとなっています。

過去記事
限定・レアものにとらわれない、そしてトレンドも抑える良質なスニーカー選びを考えてみる

ここで、スニーカー業界(様々な小売業界などに共通しますが)で話題になるのが、レアモデルが目立ちすぎているため、いわゆるインラインモデルのスニーカーにも注目しようと言う流れも少なからずあります。

そんなインラインに注目とうたった紙媒体が、最初のページにコラボモデルを載せている辺りに闇を感じま・・・おっと何か圧力がかかりそう。

ss01
ADIDAS STAN SMITH

スニーカーは好きなモデルを履くのが一番

こんなこと当たり前すぎるのですが、やはり誰かに言ってもらわないと不安じゃないですか?SUPREMEやSACAI、HYKE、海外セレクトショップなどとスポーツメーカーのコラボモデルを履くことがステータスになるのもあるとは思いますが、そのことを嫌う層があるのも事実です。

HYKE1
ADIDAS x HYKE

ですが、そんなことは関係ないと言う考えも根強いです。手に入れやすい手に入れにくい。価値観はそれぞれです。プレミアム価格で購入がダメ?定番すぎるモデル履いててもつまらない?そんなルールはどこにあるのですかね。

SNSでよく見かけるのが、レアモデルが量産化されることを憂うコメント。個人的な価値観としてその言葉に別に何も感じませんが、好きなモデルが買いやすくなる→誰かとかぶる→それが嫌なら買わなければいい。ただそれだけです。

NIKELAB_SACAI_01
NIKELab x SACAI AIRMAX

現在特にオンラインでは、情報が溢れすぎて、レアモデルの情報ばかりが先行していますが(当サイトも反省しなければいけませんね)、自分が良いと思ったスニーカー、合うと思ったスニーカーを履くのが確実にベストなのは間違いありません。もちろんプレミアムなモデルを頑張って購入するのは、スニーカーフリークとしてはしかたがないことだとおもいますが……

流行に流されても、流されなくても当サイトだけではなくお店に足を運んで試着してみたり、オンラインショップを色々回って、珍しいモデルを見つけてみたり、海外専売モデルを買ってみたり、様々な選択肢があるのが楽しいのではないかと思います。

adidas-yeezy-boost-350-moonrock-12
YEEZY BOOST 350

履き心地とは

あえて触れていませんでしたが、オンライン購入でわからないのがサイジングと履き心地。これは非常に重要です。ですが、ショップで試着してもそんな数秒でわかりますか?筆者はもう数百足のスニーカーを所持(述べ)していますが、正直何年後かにあのスニーカー靴擦れ凄かったけどやたら気に入って履いていたな…なんてモデルはざらです。逆にまあ疲れないけど全然履かずに飾ってたな……なんてのもあります。

思い入れなんですかね?ちょっと個人的な話なのですが、NIKEのローシは履き心地と価格のバランスが最高過ぎて履き倒しました。でもちょっとスニーカー好きの前に履いていくのはなんとなく憚れるモデルですね。おめかしするモデルではなかったのでしょうか。この感覚、ファッション好きあるあるじゃないでしょうか?

ローシ LD-1000とYEEZY BOOST 350の明確な履き心地なんて個人的な見解が大きいのではと…(少なくとも筆者は) でもそこはある意味TPOというかデザインと言うか…
NIKE-ROSHE-LD-1000-QS-802022_001_A_PREM
ナイキ ローシ LD-1000

総括

何度も繰り返し言いますが、結局自分が納得行くスニーカーを買って、納得行くところに履いていくのがベターな選択肢なのでしょう。履き心地なんて気にしない人もいますし。
長くなりましたが、良いスニーカーライフを!

Category: FASHIONRecommend
Tag:

nao
ライター

スニーカーと洋服で部屋が埋まってしまうお馬鹿さん 常に心がけているのはカードを持って伊勢丹メンズ館や青山に行くのは危険と言う事 ファッションからガジェット・ライフスタイル色んな記事書きます! ライブハウスのモッシュピットでお会いしましょう!

オススメコンテンツ

最近の投稿