ライター:

全て着物の生地で作られたメンズウェア、ニューヨークへ! HIROMI ASAIのメンズコレクション「カプセル」ショーに登場 !!

2017年7/17~19、HIROMI ASAIがニューヨークでのカプセル・ショーに2018年春夏コレクションを出展!

昨年ニューヨークコレクションに公式出展し、史上初の着物ランウェイショーを実現したアメリカ在住のデザイナー Hiromi Asai は、着物をつくる職人技を次世代に引き継ぐことをめざし、全て着物の生地を用いたメンズウェアを製作しています。6月の2度目となるピッティ・ウオモへの出展に続き、7月17日から19日までニューヨークのジャビッツ・センターで開催されるカプセル・ショーに「真夏の夜の薔薇」というテーマで2018年春夏コレクションを出展します。

【2018春夏メンズコレクションの見どころ】
◆2シーズン目となる HIROMI ASAI の2018春夏メンズコレクションのテーマは「真夏の夜の薔薇」。若手モデリストの長谷川彰良氏の参加を得、欧米のヴィンテージスタイルのディテールを取り入れたニューヨークスタイルと伝統的な着物をつくる染め織りの技術により産み出された生地との融合を目指しています。

◆ジャケットを中心に、スーツ、ワイシャツ、パンツと多彩で豊かなコレクションを構成しています。
◆本コレクションでは丹後を中心に、新潟五泉・小千谷、石川、滋賀、奄美など多くの産地の染め・織り職人達と開発した生地を使用。
◆HIROMI ASAI の2018春夏メンズコレクションのハイライトは紺色のナイトジャケット「薔薇」とグレーのピクニックジャケットです。
ナイトジャケットには表地に紺色の薔薇、裏地に黒い薔薇が織り出され、真夏の夜の透き通った薔薇の園のように見えます。
ピクニックジャケットは100年以上前のフランスのワーカーズウェアにインスピレーションを受けたデザインで、ゆとりのあるシルエットを醸し出します。
◆その他、紺色のシルクミリタリージャケット、黒色と青色の墨流し染めプルオーバー、西陣織のノースリーブミリターリージャケット、など伝統と革新の融合をめざしたメンズコレクションを出展します。
関連URL: www.hiromiasainy.com/

Category: FASHION
Tag:

ライター

美容と健康情報など日常気になることなどお届けします! ライフスタイルに直結した情報収集が得意です!

オススメコンテンツ

最近の投稿