ライター:

当社のファッションブランド REVOLT A.C. から新商品 “STARRY NIGHT” が発売

私が運営しております㈱STAY GOLDのファッションブランド、Revolt A.C.(リヴォルトエーシー)から新商品が発売になります

94186120_2174

 

今回発売になる新商品(2商品)のうち、ロングスリーブシャツ“StarryNight”の拘ったポイント毎にまとめてご紹介させていただきたいと思います。

 

【コンセプト】

少し前から棒タイの様に魅せた長袖シャツは色んなブランドで発売されてきましたが、だいたいの物が“タイ部分が柄物”だった所が発案の原点です。

 

タイシャツって

“そのままでも着られるけど、ジャケットなどを羽織った時にネクタイを着用している様に見える。”

という捉え方が一般的ではないでしょうか?

そこで

“だったらジャケット着ていても、シャツだけで着てもワンポイントで刺繍があったら良くないだろうか?そんなシャツを作ってみよう”

という思いから生まれました。

 

【目の細かい(=透けにくい)スーピマ綿を100%使用】

スーピマ綿(俗に言うスーピマコットン,ピマコットン)を素材として用いております。

元々目が細かいスーピマ綿なのですが、洗う度により縦糸と横糸のが詰まり、着用すると身体にフィットするボディーになってます。(その為、全体的に細身の綺麗なシルエットになってます。)
また、この柔らかく、滑らかな着心地は他ブランドにはなかなか真似出来ない着心地だと思います。

 

【胸元のワンポイント刺繍】

当ブランドのアイコンはナチスドクロです。

そのナチスドクロをフロントのタイの部分に入れるのにはタイの部分の幅が30mmは最低でも必要でした。

なので、シャツのフロントには30mmの別布を縫い付けた上に、ブランドロゴを刺繍してあります。

IMG_6725 IMG_6723

ご覧になっていただければお分かりになっていただけるかと思いますが、細かな部分までちゃんと刺繍でギリギリの幅で入っています。

 

ですが、最初にこの部分に刺繍を入れようと思った時に工場の技術者に言われたのが、

“この幅にこれだけ細かい刺繍を入れるというのは、本来だと特攻服を作れる位の精密な刺繍技術を持っていないと無理ですよ。”

と言われました。

なので、知り合いの工場様を当たるだけ当たって色んな刺繍屋さんを教えていただいてやっと辿り着いたという困難がありました。

ですので、この刺繍だけは全て別の刺繍屋様にて刺繍していただいております。

また、同刺繍屋様の提案で胸ポケットにもブランドネームの刺繍を

IMG_6724

 

入れてみました。

全体的に別布で使う色を決める時にはブラックを使ってしまうと冠婚葬祭みたいになってしまうという思いからネイビー(濃紺)の物を用いる事にしました。

 

【襟周り】

私は夏でも長袖シャツを着てしまう方で、結構なシャツ好きなんですが、襟の高さって結構気になるんです。

襟の高さが高い方が品がある様に見えると個人的には思っております。

なので、このシャツは

IMG_6721

 

結構襟の高さを高く設定しています。

また、首周りを緩くしてしまうとだらしなく見えてしまうため、少し短くし襟は高めに。

なので個人的なオススメは第一ボタンも留めてドレッシーに着用される事をオススメします。

襟周りはネイビーの別布を貼ってあるため、

IMG_6715

 

立てて着用されるとミリタリージャケット同様ネイビーの別布が出現する仕組みになってます。

また、ジャケットなどに良く用いられるハンガーループ(輪状の物)も付けておいたので、引っ掛けて下げておく事も可能です。

IMG_6719

 

 

【背面にセンターボックスプリーツ】

プロトタイプの時はプリーツなどは入ってなかったのですが、全体を見ると細身でシルエットが凄く綺麗だったんです。

なので、“プリーツをセンターに入れてみた方が綺麗になるのではないか?”と思い、センターボックスを急遽採用。

IMG_6717 IMG_6720

これを入れた事で俄然見た目が綺麗になりました。

 

【フロントの隠しボタン】

フロントのボタンは隠しボタンで留める形になってます。

IMG_6718

 

が、この“ボタン”1つにも拘りました。

袖にも長袖シャツの場合ボタンは用いられますが、普通はホワイトが多いと思います。

なので、逆にこのシャツは袖のボタンも含め

IMG_6722

 

全てネイビーのボタンにしました。

これを決めるのは大変な作業で、この様に

1396019_542345932526086_1159243600_n 601132_542345952526084_2087619713_n

 

ボタン見本となる物を9冊も取り寄せ、およそ2000種類のボタンから11mmの光沢のあるボタンを1つ選び抜き採用。

よく見ると・・・・

IMG_6726

ネイビーの迷彩柄の様な模様になっているボタンなんです。

結構な厚みもある上に光沢感もあって、柄も入っているという事で“ディテールに拘る”というRevolt A.C.の考え方から即採用しました。

 

【袖のロールアップにも仕掛けを】

ミリタリージャケットの紹介の時にも書きましたが、“腕の長さ”には個体差がありますよね。

そこの違和感を取りたく思っており、ミリタリージャケット同様、袖裏にネイビーの別布を縫い付けました。

IMG_6716

 

完全にロールアップされるとこの様になります。

これを用いる事で、各人の袖の長さ(=腕の長さ)への調節も効きますし、ただ単にご気分でロールアップして着用されてもカッコイイと思います。

 

あとはシャツというとサイド下部のマチは必須だと思ったので、マチもきちんと作りました。

IMG_6714

 

 

全体的に細身のシルエットとなっておりまして、ドレッシーなシャツになってます。

また、休日などに着用される方が多いと思うので、ボトムアウトで着ていただけるように着丈は短めになっております。

こちらもミリタリージャケット同様、国産で、パターンから当社が作った物なので品質表示にも社名が入ってます。

IMG_6741

 

こちら、35枚のみの限定生産となっておりWEBサイトにて発売いたします。

Rerease Date:2014/2/9

Size:S,M,L

Price:¥15,800

Rerease Time:PM0:00(noon)-

Site:revolt-ac.net/

 スクリーンショット 2014-02-08 21.53.53

※昨日からの大雪の影響により、発送業務に遅延が出る場合がございます。ご了承ください。

※商品問わず、今だけ¥20,000以上のお買い上げで送料無料とさせていただきます。

 

Revolt A.C.に関しては過去記事(Leaddy画面右上にある“serch”ボックスに“revolt”と入れていただければ出てきます)をご覧いただければお分かりいただけるかと思いますが、スポット的に商品開発・販売をしてくつもりです。

アイディアが思いついた時が制作を始める時ですし、生産が終わった時が発売日です。

 

今回はこちらのシャツとミリタリージャケットの2型を発売いたします。よろしくお願い致します。

Category: FASHIONTopics
Tag:

ライター

㈱STAYGOLD 代表 メンズファッションブロガーとして6年連続日本一を獲得後、当サイト:Leaddy立ち上げ。好きな物:Rock/Fashion/Running/神社/温泉/宇宙/歴史 etc... instagram:leaddy.jp Twitter:(個人):@two__bow (Leaddy):@Leaddy_JP Facebook:@leaddy.jp

オススメコンテンツ

最近の投稿