ライター:

「朝食に酵素を摂る」身体に嬉しいメリットとは?!

東京でパーソナルトレーナーをしている大瀧です!

前回の記事にて、朝食に何を食べたら良いか?の一つの指標として、
果物や野菜から「酵素」(食物酵素)の摂取をお勧めしましたが、

※ 前回の記事はコチラから→必見!身体のリズムに合わせた朝食のススメ!

朝食の時間帯にあたる身体のリズム「排泄」を促すことで、
身体にとって大きなメリットがあるんです!

detox

 

「排泄」は、最も効率的な「デトックス」!

デトックス」とは、体内の毒素を分解したり、体外に排出する働きのこと。

毒素が体内に溜まってしまうと、免疫が低下し風邪など体調を崩しやすくなってしまったり、
精神状態に影響を及ぼすことさえあると言われています。

デトックス」と聞くと、みなさん「汗をかくこと」と連想するのではないでしょうか。
その為、運動したりサウナや岩盤浴に入ったり…と、苦しくても我慢して汗をかこうとしていませんか?

 

「デトックス」の内訳

デトックス効果の高い順に要素を並べてみると、

便:75%
尿:20%
汗:3%
爪、髪:2%

最も効果的と思われている「汗をかくこと」は、たったの3%。。
逆に、便や尿でほぼ全てを司っていると言っても過言ではありません。

もちろんこの「デトックス」作用だけでは排出できない毒素もありますが、
(宿便、有害金属、食品添加物など)
朝からお昼までの時間帯に、便を排泄するリズムを作っておくことは体調管理の一つとして欠かせないでしょう。

便秘などでお悩みの方も、
是非、朝食に「酵素」(食物酵素)を摂る!実践、継続してみてください!

 

Category: Topics
Tag:

ライター

パーソナルトレーナー 都内フィットネスクラブを中心に活動し、 クライアントの身体づくりを最新のメソッドをもとにサポート。 ダイエットなどの肉体改造から、機能改善・スポーツパフォーマンスの向上に至るまで 幅広いニーズに応えている。 説得力のある身体つきと論理的で分かりやすい指導に多くのクライアントから支持を集め、 月間100を超えるセッションを担当。 webhttp://otaki-ryohei.com/ twitter:@bigwaterfall パーソナルトレーニングのお問い合わせや身体に関するご質問は、 公式ウェブサイトの「お問い合わせフォーム」、もしくはotaki.ryohei@gmail.comまで。

オススメコンテンツ

最近の投稿