ライター:

限定・レアものにとらわれない、そしてトレンドも抑える良質なスニーカー選びを考えてみる

-SP-AF1_ULTRA_FLYKNIT_E_PREM
ナイキ エア フォース 1 ウルトラ フライニット ロー 19,440円(税込み)
参照記事 ハイカットに続いてローカットも発売!エアフォース1 フライニットモデルがリリース!

限定もの・レア物だけにとらわれたくないスニーカー選び


z-AQ3191-07

昨今、当サイトも含めメディア媒体ではどうしても限定物や、中々手にはいらないスニーカーを一押ししがちですが、春になって足元も軽くしたい季節となり、ここでフラットな目線でスニーカーセレクトを考えてみましょう。

ここで大切なのは限定・レアにとらわれないと言うことは、逆にそれがレアモデルだとしても良いと言うことです。本質的に魅力的であれば欲しくなるのは必然なので、選択肢に入れるべきです。

スニーカーに求める要素


20160212213423
参照過去記事 カナダ産高品質スウェットメーカー『REIGNING CHAMP』とコラボ!
スニーカーにも様々な種類があるのは皆さんご存知だと思いますが、※1今回はスニーカーブランドのスニーカーに限定させていただきます。もちろんハイブランド等からもシューズが色々発売されていますが、やはり餅は餅屋と言う言葉もありますが、スポーツブランドとコラボするブランドが多い事からも分かるように、長年蓄積してきたノウハウというものはやはり侮れないです。

※1走ったりしない、長時間履かない、と言うデザイン再優先と言う前提は今回にはなしに。もちろん革靴やアウトドアブランドの制作しているスニーカーは確実に侮れない存在なのは間違いないです

最早定番とも言えるコラボモデル


9k=
via soccerbible
参照過去記事 ネイマールとナイキ エアジョーダンシリーズのコラボ
ファッション性も高く、機能性も高いスニーカーの筆頭と言えば、やはりアパレルブランドとスポーツブランドのコラボモデルですね。特にウィメンズではかなりの勢いがあります。

もうすぐ新モデルが発売されますが、HYKE x ADIDAS のコラボスニーカーはコラボモデルでありながらもベーシックで飽きの来ないデザインで、非常にオススメです。
14
参照過去記事 アディダス オリジナルス x HYKE の2016年コレクション
他種類リリースされていますが、2016年春夏モデルとして発売予定のモデルの中にかなり注目のアイテムがあります。恐らく即完売とかは無いと思いますので、※2じっくり考えてから購入できるかと思います。

※2ここ!!重要だと思いませんか?じっくり考える!もうサイズよりもは着心地よりもとにかく早く手に入れなければ!と言う商品が多い中、これだけのハイクオリティのものをそれなりの価格でじっくり考えられるコラボスニーカー(アイテム)は中々無いです。

はっきり言ってコラボした意味ある?と言うコラボモデルもあります。皆様もそんなの出すなら復刻やもっとクオリティを高いものを!と思った事がある方もいるのではないでしょうか。

そう考えるとやはりYEEZY、SUPREMEはもう別格なのでここで比較するブランドではないかもしれませんね。

走るのか歩くのか様々な要素


d15945-20-489690-2
参照過去記事 NEW ERA(R) x NEW BALANCE MRT580
スニーカーや靴には様々な用途が本来あるのですが、正直そう言ったモデルは量販店や店舗でフィッティングすべきなので、初めて買うモデルのスニーカーとしてはオススメも否定も出来ません。

ですが、特にランニングシューズに関しては、専門的に選んでいる人も多いと思いますので、少し割愛させていただきます。ここでは軽く走ることも出来る街履きスニーカーと言うのが主なセレクト材料になるのではないでしょうか。
d3710-221-628482-3
参照過去記事 NEW BALANCE×URBAN RESEARCH が別注スニーカー

ここ最近のターニングポイント NEWBALANCE


一時期(もちろん現在もですが)NEWBALANCEがストリートを席巻しました。恐らく先ほどの軽く走ることも出来る街履きスニーカーと言うのをいち早く押していき、ここ数年では一番成功したメーカーなのかもしれません。

あの野暮ったいNロゴがここまで一般的に普及したのは、まちがいなくジョブズのおかげだけではないでしょう。一般的に量産型の人が履くスニーカーなんて呼ばれたスニーカーですが、もうそんなイメージないですね。持ってる人はアンテナが弱っている人なので、もっと周りを見ることをお勧めします。

今回考えて気がついたこと

今回の記事での目的は、このスニーカーが一番!と言う事を決めることが目的ではありません。
あくまでスニーカーセレクトの目線を広げ良質なスニーカー選びをしようと言う事が主目的です。ですがやはり、レアスニーカー欲しいですよねぇ(本末転倒)
またこの続きをどんどん掘り下げたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

NIKE ROSHE LD-1000 QS(ナイキ ローシ LD-1000 QS)VRSTY RED/WHITE-SFTY ORNG-BLK15FA-S

Category: FASHIONRecommend
Tag:

nao
ライター

スニーカーと洋服で部屋が埋まってしまうお馬鹿さん 常に心がけているのはカードを持って伊勢丹メンズ館や青山に行くのは危険と言う事 ファッションからガジェット・ライフスタイル色んな記事書きます! ライブハウスのモッシュピットでお会いしましょう!

オススメコンテンツ

最近の投稿