ライター:

食べてスタミナをつけるは間違い?!夏バテ防止に「食べない」選択!

東京でパーソナルトレーナーをしている大瀧です!

前回の記事にて朝食に酵素の摂取をお勧めしましたが、
※ 前回の記事はコチラ→「朝食に酵素を摂る」身体に嬉しいメリットとは!?

体内での酵素の働きを読み取ると、体調の管理にも活用できます!

夏バテ

 

「消化酵素」と「代謝酵素」

体内における酵素には2種類あり、「消化酵素」と「代謝酵素」といいます。

おもに消化酵素は文字通り、食べたものを消化したり吸収するときに働き、
代謝酵素は、体温や血圧を一定に保ったり、細胞を修復したりと体調管理の一端を担っています。

 

2つの体内酵素の関係

これら2つの体内酵素は、相反関係にあると言われています。

どちらが一方の働きが活発になれば、もう一方の働きは抑制されるのです。

その為、体調が悪いから体力をつけようとガッツリ食べたとしても、
その時の体内酵素の働きは、「消化酵素」優位になり、

体調を整える為に働いてほしい「代謝酵素」の働きは弱まってしまうのです。

 

「消化酵素」の無駄遣いをしない!

「だから食ずに消化酵素を使わない!」というのは極端に聞こえるかもしれませんが、
昨今、「断食」「ファスティング」の健康面への影響は非常に注目されています。

ヨーロッパでは、治療の一手段として取り入れられている国もあるくらいです。

何も食べないのは抵抗があるという方は、消化酵素の無駄遣いをしないことから始めてみてはいかがでしょうか?

食べ過ぎはもちろん、加熱食品加工食品食品添加物たっぷりの食品を避けることで、
大幅に「消化酵素」の無駄遣いは改善できます!

身体の中でどんなことが起こっているのかを知り、
生活のなかにちょっとして工夫をすると、暑い夏も快適に過ごせますよ!

「朝食に酵素を摂る」身体に嬉しいメリットとは?!

「朝食に酵素を摂る」身体に嬉しいメリットとは?!

Category: Topics
Tag:

ライター

パーソナルトレーナー 都内フィットネスクラブを中心に活動し、 クライアントの身体づくりを最新のメソッドをもとにサポート。 ダイエットなどの肉体改造から、機能改善・スポーツパフォーマンスの向上に至るまで 幅広いニーズに応えている。 説得力のある身体つきと論理的で分かりやすい指導に多くのクライアントから支持を集め、 月間100を超えるセッションを担当。 webhttp://otaki-ryohei.com/ twitter:@bigwaterfall パーソナルトレーニングのお問い合わせや身体に関するご質問は、 公式ウェブサイトの「お問い合わせフォーム」、もしくはotaki.ryohei@gmail.comまで。

オススメコンテンツ

最近の投稿